いきっこの掲示板

23906
ようこそお越し下さいました♪
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

またまた熊野 - ツー

2017/02/13 (Mon) 19:10:00

先週末の寒波襲来に、晴れ予報の熊野路へ再々訪問でした。快晴で温か~く、ミカンも大量に買い出しして満足満腹でした~
豪雪ニュースとは全く別世界でした!

Re: またまた熊野 - いきっこ

2017/02/15 (Wed) 12:36:56

ツーさん こんにちは

青空の 獅子巌さんが大変身ですね
世界遺産巡り見せてもらいました 
前回のツエノ峰 龍仙山も
何回でも出掛けられる距離の
世界遺産羨ましいです
我が家はジジババ共に風邪ひきで
早く寒さが終って欲しいと
願う今日この頃でトホホに過ごしてます

写真ツールで遊んでると時間がいくらあっても
愉しくて止められませんね  q^0^p

久しぶりに大文字山ショートカット歩いて来ました
帰りに法然院に立ち寄って
これからお花を求めての季節ですね
今年こそは、猿○○○○を尋ねたいので
昨年は気が付いたら終ってたので
その頃お知らせ下さい・・・きっとです

Re: またまた熊野 - いきっこ

2017/02/15 (Wed) 12:39:56

も!イッチョウ

今年もよろしく~ - ツー

2017/01/16 (Mon) 10:40:21

昨日は女子駅伝観てて京都の雪に!!!でした。と思ったらいきっ子山さんのトップが雪山となりましたね!
北山はもっと積雪が多くなり近寄れそうにないかな?愛宕山を計画していたんですが、しばらく延期して南伊勢のヌクヌクお気楽山散歩にします。14日に寒波に追われながら思い切って三峰山でした。あまりの寒波に薄暗い避難小屋でラーメンすすっていたら、なんと隣に三峰山の主が並んで座っておられて!!早々にご挨拶をして一緒に下山しました~

Re: こちらこそ今年もよろしく~ - いきっこ

2017/01/17 (Tue) 00:00:54

ツーさん こんばんは。
ほんまに 昨日は良く降りました 
ビックリポンです
駅伝・我が家の上辺りでヘリがバタバタしてましたが
法事の最中でニュースで宝ケ池近くのコースでは大雪の中
選手が走ってる様子をみましたあの辺りは市内でも
北部なので温度が低いです
愛宕山を予定でしたか三峰山の雪に競べたら楽な物ですよ
ご案内したいところですが、ツーさんの歩調に
合わせようと思うと駆け足で行かないと間に合わないので
ゴメンしておくれやす  ×o×・・・


三峰山登山であのご夫婦に出会う・・・♪
あの三峰山の主さんと2015の1/25の登山道で
もしかしての声掛けでドンピシャだったお陰で
私達とツーさんが出逢うきっかけでした♪
何とも縁起のいい話しですねで逢いでしたね
今年は近場の北山遊びが多く成りそうです
以外と雪は少ないですよ・・・!
多いとこもありますけど・・・どっちやねん(^^〆

雪の中お嫁チャンに連れられていった源光庵の写真です
今迄門前は何十回と通っているのに初めてでした
灯台下暗しでした
またその内にブログに書くと思いますので
どうぞ・・・覗いて下さ〜れ♪

今年もお世話になりました❗ - ツー

2016/12/28 (Wed) 23:50:12

年末におじゃまします
お正月の食材の買い出し目的で熊野路です
UFO に遭遇‼X'masの山歩き(笑)
良いお年を~

Re: 今年もお世話になりました❗ - いきっこ

2016/12/30 (Fri) 23:39:31

ツーさぁ〜ん こんばんは。
またまた出遅れてしまって ゴメンです
こちらこそお世話になりありがとうございます
サンタに扮装の昼間に出逢えるUFO可愛いですね(笑

洞に行くつもりで8時前に家を出て第二名神を
走っていると雨に降られだして
結局、土山で止めて帰り行けずじまいです

来年も山が待ってますよ〜ん
良いお年をお迎えくださ〜い
来年もよろしくお願いします

山無しの日々で写真がありません
大昔の写真使い回しです チー殿と一緒の時です

紅葉 - ツー

2016/11/17 (Thu) 13:52:02

京都市内も紅葉が始まったようですね!
先日、夏のリベンジで蕪山に行ってきました。相変わらず「モネの池」は人気で賑わっていました。蕪山は株杉だけでなく、紅葉、展望が最高の山で、こちらも賑わっていましたが、結構奥深く主尾根に乗ってからも1.0kmありました。
添付写真は11/6御在所岳の大黒岩からです。毎年、駐車場がすいてくる11時武平峠から登って表道をおります。

Re: 紅葉 - いきっこ

2016/11/17 (Thu) 21:42:34

ツーさん こんばんは。
書き込みありがとうございます
ご無沙汰しております

御在所の紅葉バッチリに行かはったんですね
とっても奇麗ですね 
春にはアカヤシオとこれからまた樹氷が楽しめて
ツーさんご自慢のお庭ですね・・・アハハ

先月に紅葉を愉しみに富士見台へ、序でに田立の滝を予定して
行ったんですが・・・当日に成って2ヶ所の行動を逆にしたら
ぴったし残念な天候で、寂しい富士見台になりました
で、田立の滝の写真です 解りづらい書き方で
ややこしい???(笑

Re: 紅葉 - ツー

2016/11/29 (Tue) 10:48:16

私も滝見に行ってきました。いきっこさんの地元を少し通り超えて箕面まで、
大都会近郊の紅葉の名所だけあって、田舎者には山でのあの群衆には驚きました。

桟敷が岳の紅葉拝読しました~秋の桟敷が岳もいいですね!春行ったコースのピストンですよね、懐かしいです。

Re: 紅葉 - いきっこ

2016/12/01 (Thu) 19:02:16

ツッチョさん こんばんは。
覗くの忘れてたら書き込みが・・・
月が変わってしまいました ごめんなさい

箕面に行かれたんですね紅葉が丁度だったようで
良かったですね 堂々とした(からくりの滝?)
滝と紅葉の写真ありがとうです
私達も毎年行きたいと思いながら
あの人ごみでは足が向きません

桟敷 見てくれはったんですねありがとうさんです
あの時は花目的だったので其れなりに胸躍らせてでしたが
今回は、足がなまるのでと上がったら思わぬご褒美で
嬉しかったです。
週末(土曜)は大洞山を予定してますが
なんせ 予定なので朝の体調で変更のときも有るので
小さな声で・・・(^^〆
あの花を見て満足後の鉄塔に上がった時の写真です

Re: 紅葉 - ツー

2016/12/01 (Thu) 22:00:33

いつも、忘れられないようにそォ~とお邪魔します~

わおォ~懐かしの山歩きですね!
からくり?ちょっと色を強調した箕面大滝です(笑)

大洞さんは春の桜の季節に毎年行っていますが、この時期は残念ながら情報は・・・


当方、先週はもう少し南の網掛山でした。添付はその時の紅葉です。今年は不作ですが今週末がそれなりに楽しめると思います。

なお、明日はお膝元の大文字山へ~~~

Re: あしたぁ〜 - いきっこ

2016/12/01 (Thu) 23:29:16

ようこそ〜

あした(金曜)大文字山ですか?

同行者いっぱいで・・・

あぁ〜行きたいけど・・・ダメーなんですぅ

たいした事無いですが楽しん出来て下さい

からくり・・・箕面の滝 写真じゃないですよ〜

水量・・・ポンプ  なぞなぞ・・・(笑

コスモス - いきっこ

2016/10/16 (Sun) 21:55:38

前日にMさんのブログを見ると
遠く迄尋ねられたのに未だ咲き揃ってなかった・・・で
検索すると近場でコスモス園がヒットしたので
山の序でに尋ねて来た
ピンク系の畑とオレンジ系と2ヶ所(隣り)に分けて
植えてあった
尋ねてる人数も少なかった

Re: コスモス - いきっこ

2016/10/16 (Sun) 21:57:03

オレンジのコスモス畑

下ノ廊下~裏剱 - MORI

2016/10/07 (Fri) 08:18:55

いきっこさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。

先日、夏山遠征第三弾として、以前から一度は歩きたいと思っていました、下ノ廊下から裏剱を歩いてきました。
下ノ廊下、一部未整備区間もあり四苦八苦する場面もありましたが、無事通過。裏剱ではモルゲンロードで真赤に染まった八ッ峰が仙人池に映り込む光景を目にし感激、大満足し帰路につきました。

なお九州に規正される時には、お声をお掛けください。
此方の山をご一緒したいですね。

Re: 下ノ廊下~裏剱 - いきっこ

2016/10/10 (Mon) 22:02:16

MORIさん こんばんは。
亀レスですみません
こちらこそご無沙汰ばかりですみません

>一度は歩きたいと思っていました、下ノ廊下から
裏剱歩いて来ました。

下ノ廊下歩いて来られたんですね
私には到底無理なコースなので 羨ましいです
紅葉もぴったりで、モルゲンロートで真っ赤に輝く逆さ八ツ峰
仙人池に写ってる写真綺麗ですね
ありがとうございます。

里帰りをしたいと思いながら両親が無くなってから
体調崩して以来、もう一度帰らなければと思いなが
中々機会が無く、その時には是非お逢いしたいと
主人共々話しております。

8月の末に立山で遊んで来ました
室堂山辺りを散策でした。 

名もなき池 - ツー

2016/07/28 (Thu) 21:30:12

お久しぶりです~
伊吹山のアザミがすご~イ
昨年から話題になって、今年はワイドショーでブレイクした「モネの池」平日でも満員御礼の絵画のような池でした~
近くには蕪山等、手頃な展望の山がいくつかあり秋に登ってみようかと!今は鮎簗が良かった~

Re: 名もなき池 - いきっこ

2016/07/29 (Fri) 21:56:33

ツーさん こんばんは。
お久ですぅ
 
わぉ〜「モネの池」まるで絵画ですね ありがとうです
だから「モネの池」なんですよね〜(笑
この暑さでは山よりも涼しくていいですね
蕪山・・・コースによっては吸血鬼が出るらしいですよ
お気をつけて♪
明日は久しぶりに比良に上がろうと?思ってます
ロープウェイで・・・アハハ です

シロヤシオ - ツ-

2016/05/25 (Wed) 23:08:37

今年はシロヤシオの当たり年のうわさに乗っかり、伊賀チームにくっついて行った次第です。
羊は羊毛の刈り込みが進んでいました~

Re: シロヤシオ - いきっこ

2016/05/26 (Thu) 11:09:33

わぁ〜〜羊さんやぁ〜
写真ありがとうです
私が行く年は、裏やったり、風雨やったりで
まともなのには中々出逢えません
今年も、同じ日に前夜は行く予定だったのに
朝になって、比良も結構咲いてるらしいので
近場にしようと即変更でした
当たり年だったようで皆さん怖いくらい咲いてるって嬉しそう♪
石榑峠に行っとけば皆さんに逢えたのに・・・残念
皆さん元気〜ですね治田峠迄行かはるとは

クマちゃん(花)に逢いに行きたいと思っていたのに
もう時期は過ぎましたよね

14日明王の禿のサラサドウダンです

ピンク - ツー

2016/05/09 (Mon) 21:32:30

頭巾山のレポを拝読しました。イワウチワ?トクカワソウ?ちがいが分かりません!が風に揺れるヒラヒラの花弁と上品なピンク色に癒されます~
今年はアカヤシオが当たり年で鈴鹿山系は賑わっていました。
こんな年はシャクナゲも期待できると、検索したら頭巾山がヒットして、お邪魔したらナントいきっこさんのレポにあたって、計画したら遠ぅ~い!

Re: ピンク - いきっこ

2016/05/10 (Tue) 18:27:59

ツーさん どもどもです
ピンクの花木の花にピンクの花びらが
ほんまにヒラヒラ綺麗ですね
とうとう 今年も行けなかった?行かなかった
この雨で週末は遅いだろうし!!

頭巾山のシャクナゲ花付きはどうでしょうね?
4/9は余り蕾みは見なかったけど
今年は裏年かなぁと山頂で出逢ったおじ様と話したんですが
展望は良いので・・・!?
そうですよ 遠いですよ〜
我が家からでも2時間弱です

先週末ガスの中でピンク〜です

頭巾山 - つか

2016/04/21 (Thu) 13:28:30

登山前の林道歩きでも花が見られるとついつい立ち止まってしまいますね。ここはシャクナゲの前でも花の山なんですね。
イワウチワにリンドウきれいです。
私はずいぶん前に、不作のシャクナゲ時に歩いただけです。

栃の木峠のイワウチワです。

Re: 頭巾山 - いきっこ

2016/04/22 (Fri) 00:42:20

つかさん こんばんは。

頭巾山見て頂いたんですね
ありがとうございます

林道でのこんなに沢山咲いてたのは
今回初めてでした
今年のシャクナゲは蕾が少なかった
ように思いますもしかしたら、裏年かも?

栃ノ木峠出掛けはったんですね
木ノ芽峠辺りも気になるところです
イワウチワ陽射しに透けて綺麗です

終り掛けのハナネコノメソウに
今年初めて出会う事が出来ました


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.